2010.05.21
両備グループ
代表 小嶋光信
お客様からのメール
「路面電車の環状線化の案がでていますが、期待しています。大変便利になると思うのです。 試験的に、バスで環状線化してみることはできないでしょうか? 岡山駅→中央郵便局→大学病院→市役所→岡山駅でバス運行してみてはどうでしょうか?期待しています。」
大変大事なご質問なので私自身がご回答することにしました。
(ご参考) 路面電車の走る街の一覧
仮に、桃太郎大通に路面電車が無かった姿をお考えいただければ、ノッペラボウの町にお感じになりませんか。電車あれば100年の街づくりができるのです。
このように路面電車とバスの違いを考えて、両備グループは公共交通面ではバスが主力ですが、中心市街地は岡山電気軌道の路面電車がベストと考え、敢えてバス事業確保より街づくりを優先させたのです。渋滞のない郊外は設備投資の少ないバスで、混雑する市内中心部は路面電車でと、それぞれの機能を活かすことが大事と考えます。
ですから、ご指摘のバスで試してみるという案も素晴らしいのですが、同じ状況を残念ながらバスではつくり得ないのです。従って、バスで試して実証ということにはなりにくいと思います。
岡山市でも10数年前に、レトロな電車型バスを買って実験をしましたが、予想以上に利用が伸びませんでした。理由は前述だと思います。勿論市民の皆さんがバスで実証をということでしたら、バス専用道にして実験してみると、定時性の面だけは解決出来ると思います。 ご納得いただける答えになれば幸いです。
エコ公共交通大国おかやま構想へのご意見コーナー
皆さまからの「エコ公共交通大国おかやま構想」へのご意見をお待ちしております。
ご意見受付メール:webmaster@ryobi.gr.jp