両備グループ 代表兼CEO
小嶋光信
地方都市では中心市街地の空洞化が進み活力を失っていますが、両備グループでは「公共交通利用で歩いて楽しいまちづくり」運動を展開し、情報で街の回遊を図る努力をしています。LRT「MOMO2」では搭載のサイネージで、地域情報を現在も流しています。
100周年を記念して両備グループで創作したハイブリッドバス「SOLARVE(ソラビ)」は、駅-岡山高島屋-表町商店街の回遊性を高め、街を活性化する移動ツールとして開発しましたが、一部の理解が得られず、21世紀の夢のバスとして各地を走っています。しかしこの「SOLARVE(ソラビ)」に導入したバスという移動体の中で岡山高島屋や商店街の情報をリアルに提供しようという考えが伏線になって、このたび両備情報グループのリオスのバスロケの技術とKDDIの情報技術をコラボして、バスロケとバスサイネージとスマホでリアルタイムに情報発信するツールを開発することができました。11月15日から来年5月31日まで、両備バス西大寺線において沿線活性化の実証実験を行ないます。
岡山市は、来年11月に完成する超大型複合商業施設イオンモール岡山の完成で大きく都市が変貌する事が予想されています。岡山駅周辺だけの賑わいになるのか、それとも2000万人とも予想される消費人口の創出が岡山市内に回遊し、伝統のある表町商店街も繁栄するか、大型商業施設のみに飲み込まれるかは未知数で、この問題のソリューションが求められています。
回遊性を高めるには、移動を促す情報が大事で、それもタイムリーな情報ほど有効です。今までの広告では、移動する消費者にとってタイムリーな情報にはならないでしょう。
今回は、両備バス西大寺線のバス31両にデジタルサイネージを設置し、バスロケ情報に加えリアルタイムでタイムリーな地域情報を車内で流します。そして自分のスマホからも無料アプリ「まゆせチャンネル」でそれらの情報を共有することが出来ます。
例えば、バスに乗っていると3つ前のバス停から情報がリアルタイムで流れます。東山のパークスで「今、パンが焼きたてで、たまルンカードポイントが2倍になります」とか、岡山高島屋地下2階にある明治屋で「特別なバルサミコ酢が手に入ったからいかがですか?」とか、「雨の日サービスで、お弁当が3割引!」だとか、“そこで降りてみよう、行ってみよう”と思える情報を流して回遊を促すのです。表町商店街ではタイムサービスで、「この宣伝を見て来店してくれたらバス運賃分プレゼント!」などそれぞれで来店や回遊を促す情報をiPad miniで撮った写真と一緒に流せば、それなら行ってみようかということになるでしょう。
両備バス西大寺線を選んだのは、中心市街地の回遊ばかりでなく、例えば「西大寺の観音院の境内で今日は備前陶器市をやってるよ」など、中心市街地と郊外の回遊も促していきたいと思っているからです。
世界で初めての実証実験であるこのバスロケとバスサイネージとスマホをツールに、公共交通で世界一のまちづくりをしましょう!
今回の実証実験の概要は下記のごとくです。
- 実証実験の期間とバス路線
期 間:11月15日(金)~5月末(約半年間の予定)
実施路線:両備バス 岡山駅⇔西大寺線(片道:13.7km所要時間:約30分)
使用車両:31両
搭載モニター:デジタルサイネージ13インチモニター105台 - 参加店舗
現在は14店舗(団体)様。今後も拡大する予定です。 - クーポンの種類
・パークス東山店・リョービプラッツ西大寺店:雨の日クーポン/値引きクーポン等
・両備ツアーズ:おススメ旅行/割引クーポン
・TSUTAYA西大寺店:おススメDVDや本のランキング/割引クーポン
・岡山シーガルズ:Vリーグ試合/お得情報
・岡山高島屋:イベント/お得情報
・市役所:振込詐欺/イベント情報
・県警:交通安全/事故件数/犯罪防止/不審者/防災/採用情報
・その他、au、両備バス、両備ボウル、夢二カフェ、ファミリーローズ、
たまルンプロモーションセンター等々です。
西大寺線沿線の企業やお店でぜひ参加を検討してください。
また、新しいビジネスモデルを創ろうと思われる同志はぜひ参加申し込み、あるいは自薦、他薦でお申し込みください。