品質基準安心
両備クオリティの管理で安心できる住まいをつくる
02-1両備グループ独自の品質マネジメントシステム
独自の品質マネジメントシステム「TQMS(Total Quality Management System)」で、企画・設計から建設中の工事管理までを一貫体制で行います。
設計・施工
着工前には、物件コンセプトと品質基準を理解してもらう取組みを行い、特に重要な項目を中間検査として設定しています。竣工検査では、事業に関与するスタッフ全員で検査を行っています。
設計チェックリスト
規定に合致しているかを細部にわたりチェックします。
専門のスキルを持つスタッフによる検査
建築・構造・設備など専門性の高いスタッフによる検査実施。
施工に関する検査・検証
特に重要な項目について検査・検証します。
全ての建設現場でTQMSの実施
現場に品質基準を実現してもらうための取り組みです。
アフターサービス
管理会社との緊密な連携により、売主の責任で定期点検等の充実したアフターサービスを実施。きめ細やかな配慮が行き届いたサービスで、ご入居後も安心していただける充実の体制を整えています。
アフターサービススタッフ
専門のスタッフがきめ細やかなサービスを実施します。
専門スタッフによる対応
竣工検査に立ち会ったスタッフがご入居者様をサポートします。
24時間365日体制のサポート
夜間や休日にもサポートできる体制を整えています。
安心のアフターサービス
ご入居者様が満足のいく住まいづくりを全力でサポートします。
POINT
フィードバックシステム

- 3ヶ月に1回フィードバック会議を実施
- アフターサービス定例会議としてご入居者様のご意見・不具合などを取りまとめる会議を行っています。
- 長年の実績に基づいたノウハウ
- ご入居者様に上質な暮らしをご提供するため、長きに渡り積み重ねてきた信頼と実績を基に、ご満足いただけるマンションをお届けしていきます。
02-2質の高いマンションづくり
基本設計・実施設計段階でのレビューと、充実した検査工程を実施することで、質の高いマンションづくりを実現しています。
設計レビュー
企画・設計段階で、設計者と事業主の建設スタッフ・設計スタッフにより基本設計レビュー、実施設計レビューを実施し、両備グループが提供するクオリティを設計に反映させています。
施工
(HKP検査/Hold Key Point)
施工段階の重要ポイントを、予めホールドポイントとして定め、設計仕様どおりに施工が行われているかを検査します。特に重要な項目はホールドキーポイントとして重点的に検査し、そこで得られた検査記録は、当社規定によって定められた期間、保管しています。
工事完了・お引渡し
設計図書どおりに施工されているか、施工者検査・監理者検査・事業主検査の3段階の検査を実施します。その後、内覧会でご入居者様自身に検査をしていただいた後、手直しをすべて完了してお引渡しします。
CHECK
設計検証
両備グループが目指すマンションのクオリティを確保するために、これまで培った経験と豊富な知識から生み出された設計基準に基づき、企画・設計を行います。基本設計完了時には企画関係者による総合的な設計審査を行い、実施設計完了までに、専門知識を持つ社員による設計検証を繰り返し行っています。
POINT
TQMSトレーニング

マンションごとに、設計・施工会社を対象に、両備グループが提供するマンションの基本理念を解説しています。そのことにより、事業主、設計、施工の3者が両備グループが提供する品質管理に対する考え方を共有しています。
02-3アフターサービス
お住まい後も続く、信頼のお付き合い
アフターサービス基準
両備グループではアフターサービス基準を作成しています。基準に定める期間内、依頼に応じて補修を行います。ご入居者様の心地よい暮らしをサポートするため、充実の体制を整えています。
初期点検サービス
竣工後3ヶ月目頃に、住宅設備等の作動状況の自主定期点検の実施と共に、ご入居者様から事前に提出された補修依頼事項について調査し、補修工事を行います。
定期点検サービス
竣工後1年目、2年目頃に、住宅設備等の作動状況の自主定期点検の実施と共に、ご入居者様から事前に提出された補修依頼事項について調査し、補修工事を行います。
日常アフターサービス
定期点検時以外にも、ご入居者様がお気づきの点や緊急を要する補修依頼事項について迅速に対応します。
POINT
フィードバック
両備グループでは、ご入居者様からの声を重視して、アフター会議等を行い、不具合内容の確認や、再発防止策の検討を行い、商品企画や品質管理基準に速やかにフィードバックしています。
研修制度
ご入居者様に対応させていただくスタッフに対しては、業務経験の長い専門スタッフがOJTにより指導・育成を行っています。
02-4管理業務
毎日の暮らしを豊かで快適に、きめ細やかな配慮が行き届いたサービス
管理会社と連携し、ご入居者様が快適な日常を送っていただけるように多岐にわたるバックアップを行っています。

- 1管理員業務
- 2事務管理業務
- 3植栽管理業務
- 4建物・設備管理業務
- 5清掃業務
- 6修繕計画
- 7緊急対応業務