谷岡 圭太
国際両備フェリー株式会社

ホテルスタッフ職

2012年入社
谷岡 圭太

先輩社員インタビュー

Q1.今までで一番大変だったこと
それをどうやって乗り越えたか

お客様に最適な滞在時間を提供することをいつも心がけています。イレギュラーが発生した時(エアコン不調や給湯不具合等)は、お客様にご満足していただくため、スタッフ一同最善を尽くすことが大変でした。状況の確認、対処方法の選択、スタッフ連携で対応し善処します。最悪の場合は上司へ報告し対処要請をお願いします。自分たちの努力で、お客様にご理解をいただけた時は、ホッとすると共にやり遂げた満足感が味わえます。

Q2.入社から今までで成長したところ
今後やっていきたいこと

実はあまり接客業務が得意ではありませんでしたが、上司や先輩から色々な対処法を教えていただき、少しずつではありますが、接客の不安からは開放されていきました。お客様やスタッフ間でもコミュニケーションの重要性を感じました。特に外国人のお客様とのコミュニケーションにこれからもを磨きをかけていきたいと思っています。

Q3.入社前と入社後のギャップ

入社前は、両備グループのイメージは、バスや路面電車等の公共交通機関の会社というイメージでしたが、ホテルやスーパーマーケット、ICTなど多彩な業界がある会社と再認識しました。更に入社後の教育、研修制度がここまで充実しているとは思っていませんでしたので、その企業力に驚かされました。

Q4.仕事のやりがい

チェックインからチェックアウトまで、それぞれのお客様のご要望やニーズに正しくお応えする事が出来、チェックアウトの際に一言「ありがとう。楽しかったよ。」とお褒めの言葉を頂戴すると、ホテルマンをしていてよかったなあ、と満足感とやりがいを覚えます。そして、次のご来館時にはさらなる「おもてなし」をという気持ちになります。

Q5.両備に入社してよかったこと、
両備に入社したからできたこと、両備の魅力

社内研修制度が豊富で、充実しており、スキルアップできるところに魅力を感じています。

応募を検討している学生さんへメッセージ

両備グループが運営する唯一のホテルです。キャリアに関係なく「お客様のために出来る事は何か」そして「即実践する。」そんな環境の中で、将来のホテル事業部を一緒に拡大させていきましょう。

ホテルスタッフ職

業務内容

フロント業務 チェックイン・チェックアウトの対応、予約受付、館内案内、観光案内
接客

レストラン・宴会場・売店での接客

清掃 客室・館内設備の清掃

募集要項

職種

ホテルスタッフ職

初任額

大卒・院卒:195,950円+諸手当、短大卒・専門卒:182,300円+諸手当

昇給・賞与

昇給:年1回(6月)賞与:年2回(7月、12月)+業績により決算賞与あり

勤務地

オーキドホテル(香川県小豆島)

勤務時間

6:00〜22:00の間で実働7.75時間のシフト制、当直勤務あり

休日

年間休日96日

先輩社員の仕事内容

フロント業務 チェックイン・チェックアウト業務、宿泊予約管理
電話対応、お客様への案内

ある日のスケジュール

12:50

出社

午前中から出社中のスタッフとの引継ぎ作業を実施
当日の予約状況の確認及び申し送り事項、点検業務の確認、ミーティングを行なう

13:00

翌日宿泊予約者の確認

翌日チェックインのお客様の予約内容と食事内容の確認と、食券の準備
予約プラン(素泊まり、朝食付き、2食付き)の確認
部屋タイプ&人数の確認
特記事項有無の確認(VIP、オプション予約、リクエスト等)

15:00

チェックイン業務

到着者の予約カードとレジストレーションカード(宿帳)記入内容の確認
外国人の場合、パスポートの提出を求めコピーを保管
館内の案内と食事時間の案内(素泊まり、朝食付きの方へはホテルレストランや近隣飲食店を案内)

18:00

夕食

まかない又は、お弁当を持参
まかないは、一食300円
ボリュームたっぷりで人気があります

18:00

チェックイン業務
売店業務
館内見回り
レストランの売り上げ処理

チェックイン業務を引き続き対応をしながら、食後の繁忙時間帯になると売店のレジ応援をする時もあります
そして、温泉浴場など館内施設の見回りをします

22:00

退社

『応募』はコチラから

リクナビ
マイナビ
↑pagetop