田野村 有紗
両備ホールディングス株式会社 両備スカイサービスカンパニー

エアポートスタッフ職

2017年入社
田野村 有紗

先輩社員インタビュー

Q1.今までで一番大変だったこと
それをどうやって乗り越えたか

お客様とのコミュニケーション不足が原因で、安全に関する確認事項が漏れ、飛行機の出発が遅れてしまったことです。1人のミスで100人以上のお客様をお待たせし、同僚にも迷惑をかけてしまったとき、飛行機1便を飛ばすことの責任の重さを感じました。特に危険物やお客様の病気など安全に関係することは、この仕事において最優先される事項です。1人で判断せずチームとして報告・連絡・相談することの大切さを実感したので今は何でも周囲と共有するようにし、ミスが減ったと思います。

Q2.入社から今までで成長したところ
今後やっていきたいこと

入社当時は接客が得意ではなかったのですが、手厚い研修と先輩方のサポートなどで経験を積み、自信を持つことが出来ました。今後は言語力を伸ばして、いろんな国の方々とコミュニケーションをとってより良いサービスを提供できるようになりたいです。

Q3.入社前と入社後のギャップ

入社前、グランドスタッフの仕事は華やかなイメージがありましたが、入社してみると実際は体力勝負の仕事であると痛感しました。一日中立ちっぱなしで仕事をしますし、20kgほどある荷物を持ち上げて運んだり、空港内を走り回ったり…疲れていてもお客様への笑顔は絶やしません。とても大変ですが、その分大きなやりがいがあります。

Q4.仕事のやりがい

毎日沢山のお客様と出会えることです。中でもよく飛行機を使用してくださるお客様が自分の顔と名前を覚えて下さってお話ししたり、「次は何日にまた来るよ」「ありがとう」と声を掛けて下さるときにやりがいを感じますし、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

Q5.両備に入社してよかったこと、
両備に入社したからできたこと、両備の魅力

新入社員研修など、研修を通じ様々な職種の人と出会えること、また提案制度を活用し、自分がやりたいことに挑戦できることです。

応募を検討している学生さんへメッセージ

特別な資格や知識を持っていなくても、情熱があれば誰でも活躍できる職場です。飛行機をお見送りする感動を、一緒に味わいましょう☆

エアポートスタッフ職

業務内容

旅客業務 国内・国際線搭乗手続き、手荷物受託、ラウンジ接客、改札業務、到着誘導、保安検査場での監視業務
運行支援業務 運行状況伝達、クルーブリーフィング
グランドハンドリング業務 航空機誘導、手荷物積み付け、貨物搭降載、搭乗橋着脱、整備補助作業

募集要項

職種

エアポートスタッフ職

初任額

大卒・院卒:190,000円+諸手当、短大卒・専門卒:180,000円+諸手当

昇給・賞与

昇給:年1回(6月)賞与:年2回(7月、12月)+業績により決算賞与あり

勤務地

岡山桃太郎空港

勤務時間

5:45〜22:00の間でのシフト勤務

休日

年間休日105日

先輩社員の仕事内容

国内線の地上業務 国内線における搭乗手続き、改札業務、到着業務、保安検査場での監視業務
国際線の地上業務 国際線における搭乗手続き、改札業務
岡山桃太郎空港の
ラウンジ業務
空港内のラウンジにおける接客業務

ある日のスケジュール

5:40

出社:着替え、カウンターオープン、搭乗手続き開始

制服に着替え、朝の申し送りを実施

6:00

【出発便】
カウンターにいらっしゃるお客様の搭乗手続きや、受託手荷物のお預かりを行います。その他にもお客様がスムーズにご搭乗頂けるよう、アナウンスを入れたりロビーでのご案内を行なったりします。搭乗手続きの終わったお客様は次に保安検査場に向かわれるので、検査場での保安監視業務にもあたっています。ここでは規定外のサイズの荷物や危険物を持ち込もうとするお客様の対応も行ないます。搭乗口での改札業務は、お客様をお見送りする最後の場所となります。お客様が安全に、かつスムーズにご搭乗頂けるようサポートします。

【到着便】
到着ロビーにて、岡山空港へ到着されたお客様のお出迎えをします。飛行機に乗ったお客様(保安検査実施済み)と、お出迎えのお客様(保安検査未実施)が交わる場所なので、保安のための監視を行ないます。また、機内でのお忘れ物があればお客様の捜索とアナウンスでのご案内も行ないます。

11:00

空港内にある飲食店で購入したり、お弁当を持参してランチ☆

13:30

【お昼の申し送りを実施】
午前帯から午後帯への引継ぎ、飛行機の運航状況の共有

【国際線カウンターオープン】
岡山桃太郎空港には国際線が4路線就航しており、うち3つの路線の地上業務を行なっています。国内線同様、搭乗手続きや搭乗口での改札業務、到着ロビーでの監視業務を行ないますが、入国や出国審査が伴うため国内線よりもさらに高い知識と確実な業務が必要となります。もちろん海外のお客様が大半なので、言語力も必要です。

【国際線カウンターオープン】
国内線と同様、搭乗手続き、搭乗口での改札業務、到着ロビーでの監視業務を実施

16:30

退社

『応募』はコチラから

リクナビ
マイナビ
↑pagetop