中島 準弥
株式会社中国バス

総合職

2017年入社
中島 準弥

先輩社員インタビュー

Q1.今までで一番大変だったこと
それをどうやって乗り越えたか

配車の仕事上、人手不足が1番大変です。急な忌引や当日病欠など、日々色々な事が起こります。日頃から乗務員と密接にコミュニケーションを取り、何かあった際に助けてくれる様な関係を築いています。また、他営業所の配車係とも日々話し合い「困ったときはお互い様」な関係を作っています。

Q2.入社から今までで成長したところ
今後やっていきたいこと

入社1年目はとにかく乗務担当社員の方に信頼されるようにしてきました。運行管理者・大型2種免許の取得等で2年目には今の業務(配車)を任せて貰い、3年目の現在、営業所のNo.2としてダイヤの事や各種会議への代理出席等、責任ある仕事も任されています。今後は今とは違った色々な業務を経験し、業務の幅をどんどん広げていきたいと思っています。

Q3.入社前と入社後のギャップ

バス業界というと「堅い」「重苦しい職場」みたいなイメージを持っていましたが、実際はとても楽しい職場でした。締める時は締める、緩める時は緩める事がしっかり出来ている職場です。

Q4.仕事のやりがい

日々運行を欠便無く廻し続ける事にやりがいを感じています。どうしようも無いと思った時でも諦めずにやってきた結果、今まで完全運行を維持出来ています。

Q5.両備に入社してよかったこと、
両備に入社したからできたこと、両備の魅力

事業領域が広く、同期に色々な業界の人がいる事です。両備グループが常に色々な事をやっているので毎日楽しく仕事ができる魅力があります。

応募を検討している学生さんへメッセージ

中国バスは、若い内から活躍できる会社です。そしてやりたい事は可能な限り後押ししてくれ、色々な事に挑戦できます。 地域を支えたい!コミュニケーションが好き!若いうちから活躍したい!と考える方は、是非中国バスへ!

総合職

業務内容

運行管理

ドライバーの健康管理、労務管理

点呼、お客様からの問い合わせ対応、運行準備、清算

BtoB営業 旅行会社へ自社バスの営業

募集要項

職種

総合職

初任額

大卒・院卒:214,000円+諸手当

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)賞与:年2回(7月、12月)+個人業績により支給

勤務地

福山、府中、尾道、甲山など

勤務時間

8:30〜17:30(業務により異なる)

休日

年間休日107日

先輩社員の仕事内容

配車業務 運転手の業務管理(シフトの作成やその日に走るダイヤの決定)
運行管理 点呼(安全な運行が出来るかの確認)、路線の管理(迂回や事故時の指示)
労務管理
ダイヤ編成
乗務日報の処理・より良いダイヤの作成(基本4月と10月に改正)

ある日のスケジュール

11:50

出社:引き継ぎの確認やメールの確認

珈琲を飲んだりしてゆっくりしてます

※・・・毎日必ずやる事!

翌日の配車表の作成・張出し

出勤~13:00までには翌日の勤務を貼り出します

翌日以降の配車組み

運行に関する様々な法律に違反しない様に考えてます(一日中やってることも…)

中間点呼・帰着点呼
運行管理

運行途中、終了後に何か異常がないかの確認、報告

電話・窓口対応
乗務応援
車検や修理等の回送

様々な問い合わせや窓口での発券、定期作成等

急遽休みが出たり人が足りない時には乗務もやっています

ダイヤについての話し合い

毎年4月と10月にダイヤ改正を実施しています
より良いダイヤになるように様々な意見を出し合います

添乗調査
乗務日報の処理

安全な運転が出来ているかを抜き打ちでチェックします

時間外の計算や各種手当の打ち込み等をしています

14:00

大体この時間帯に休憩に行っています
珈琲を飲みながらゆっくりしたり、家が近いので帰って家事をしたりしています

中間点呼・帰着点呼
運行管理
電話・窓口対応(窓口は17:30まで)
車庫整理

金庫積み下ろし、高速発券処理
その他前半部分で終わっていない仕事があれば行う

一日の売上が入った金庫を回収します
高速バス内で売れた券の処理をします

21:10

退社:戸締りはしっかり

『応募』はコチラから

リクナビ
マイナビ
↑pagetop