商品だけではない 働き方まで提案します!

  • 株式会社両備リソラ
  • 合田 穂乃香
  • 総合職 / 2020入社
合田 穂乃香

現在担当されている業務内容をおしえてください。

両備リソラは、大きく2つの事業を行なっています。建設ビジネス事業部と、ICTソリューション事業部です。私は、後者のICTソリューション事業部に所属をしており、オフィスで使われているICT関連機器や、日々の業務改善を手助けできる商材を販売しています。
コピー機やタッチディスプレイなどは販売するだけでなく、導入後のフォローや、時には使い方のアドバイスなどをお伝えし、日々お客様の働く環境改善のお手伝いをしております。

お客様の働く環境改善のご提案とは、時代にも合っていますね!社内はどのような雰囲気ですか?

社内の雰囲気は明るく上司と部下、また部署関係なく情報交換を行なうような風土があります。頻繁にコミュニケーションを取っていますね。入社前は上下関係がはっきりしている職場のイメージを持っていたので、良い意味でギャップがありました。また、先輩や上司だけでなく、経営層とも距離が近いことも特徴です。若手社員であっても、意見を伝えやすく、業務で悩んでいることがあれば、相談にのっていただくことも多々あります。プライベートで食事やゴルフい行くなど、公私の垣根なく交流しています。

仕事のやりがいや、魅力はどのようなことがありますか?

お客様のお仕事をサポートできることが、一番のやりがいで魅力です。
実際に、お客様の業務内容を把握することや、担当先の社長の思いを汲み取るなど、難しいことも多いのですが、そのような取り組みが「お客様が働きやすい環境とは何か?」を考えることに繋がります。そのような視点で、お客様にご提案を行なうことは、とてもやりがいを感じます。
お客様より「合田さんがいろいろとサポートしてくれるから助かるよ」と、コピー機のメンテナンス担当者から聞いた時には、信頼されているのだなと実感が沸き、とても嬉しく思いました。

「両備」だからできていると感じることはありますか?

現在、両備グループではグループ企業同士の相乗効果を高める活動を進めています。
今までは、自社で取り扱いがない商品については、お客様にご提案ができていませんでした。しかし今では、お客様がお求めのものをグループ内で取り扱っている会社がないかを確認し、グループ一丸となって、お客様のご要望にお応えしようと取り組んでいます。
これは、両備グループが様々な事業を行なっているからこそできることであり、結果的にお客様に喜んでいただけるサービスにつながります。両備だからできる強みであると考えています。

ある1日の流れ

TIME SCHEDULE

8:15
出社 メールチェック、訪問先に持参する資料の準備などを行ない、業務に備えます。
8:30
朝礼 部署のメンバーの提案内容や進捗状況を共有します。
先輩社員から案件の進め方について、簡単なアドバイスをもらうこともあります。
10:00
お客様先へ訪問・商談 複合機の見積書を提出するために訪問。
事前に作成している提案書で商品の案内を行ないます。
12:00
昼休憩 基本的に外出しているため、外食が多いです。
会社に戻った際は、仲の良い同僚や先輩方とランチに行くなどコミュニケーションを図る貴重な時間となっています。
13:00
お客様先へ訪問・商談 複合機購入後のアフターフォローで訪問。メンテナンス担当者と同行し、お客様とお話します。
使用方法など、お客様のご不明点を改善できるようにしっかりサポートします。
基本2~3社のお客様を訪問し、提案やサポートを行ないます。
16:00
アポイント取得・提案書作成 訪問の空き時間などを活用し、次回訪問のためのアポイントのお電話やお客様への提案書を作成します。
17:30
退社 日報を作成し、一日の報告を行ないます。その後、夕礼を行ない退社します。
MESAGGE

就職活動で自分が何をしたいのか?どんな仕事をしたいのか?を一番真剣に考えている時かもしれません。真剣に考えるからこそ悩むことが多いですが、いろんな会社を見ることができるのはこの就職活動の時期しかありません。是非いろんな業種・職種を見て、自分にあう仕事を見つけて下さい。その中に両備リソラの選択肢があれば嬉しいです。この状況下で大変だと思いますが、悔いのないよう頑張って下さい。応援しています!!

株式会社両備リソラ

総合職