お客様に喜んでいただける営業を目指して
- 株式会社和田コーポレーション
- 山川 碧葉
- 総合職 / 2023入社
新卒で入社をされて、山川さんはどのような流れで業務を習得しましたか?
入社をした4月は、両備グループの研修に約2週間参加し、その後配属となりました。
配属後は、業務をおしえてくださるトレーナー(先輩社員)が1名ついてくださいました。
その先輩を中心に業務をおしえていただきながら、同じ支店の上司や先輩にも、分からないことや自分が気になったことを一つひとつ確認しながら業務を習得しています。
また、和田コーポレーション独自でも、営業練習(ロープレ)やモデルルームのご案内方法などの研修がありますので、少しずつですがマンション営業の基礎から丁寧に教えていただいています。
両備グループの研修はどのような内容でしたか?
両備グループには様々な業種の会社がたくさんあるのですが、両備グループの新入社員研修は各会社の新入社員が一同に集まるグループ合同研修でした。内容としては、座学はもちろん、合宿研修も行ないました。
研修の中では、他社の新入社員の方と同じチームになり、目標に向かって学ぶ内容が多く、同期とのチームワーク、横のつながりを意識できるような内容だったと思います。
特に私は同じ会社の同期がいないので、グループ内での研修のおかげで同期ができ、横のつながりを持つことができたので、とても有意義な時間でした。
また、ビジネスマナーについて細かく、丁寧な指導があったことも印象的です。おしえていただいた電話応対や名刺交換、メールでの敬語の使い方など、入社してすぐに活用できている内容が多いと実感しています。
就活はどのようにされていましたか?また、和田コーポレーションに入社をしようと思った理由をおしえてください!
私は、就活を始めたころから何がやりたいのか、軸や興味が明確ではなかったため、まずは合同説明会に参加しました。そこで、マンションの営業に興味をもったことがきっかけで、不動産会社を中心に応募を始めました。両備グループでの出会いは、合同説明会です。
その説明会で、和田コーポレーションの皆さんの営業力がすごい!というお話を伺い、私もその中であれば成長できるのではないか?と考えたことがきっかけで、応募を決意しました。
同じマンションや不動産の営業を行なう会社は数社受けましたが、選考が進む中で和田コーポレーションへの志望度が高まっていったことが印象に残っています。
面接に伺ったにもかかわらず、面接後にはモデルルームを案内してくださり、とても優しい雰囲気で丁寧に説明をしてくださいました。また、面接で緊張する私のために、話しやすい雰囲気をつくってくださったのは、和田コーポレーションが初めてでした。
自分の成長性を感じて応募をしましたが、選考の中で社員の皆さんの人柄にも惹かれ、その中で自分が仕事をするイメージが一気に沸き、この雰囲気の中で仕事をしたい!と感じたため最後は入社を決意しました。
今感じている仕事のおもしろさや魅力、ここはぜひ知ってほしいという点をお聞きしたいです!
入社したばかりで、まだ仕事を覚えるのに必死ですが、自分が配ったチラシなどを見て、実際にお客様が来てくださることを想像しながらお仕事をすることはとてもワクワクします。また、モデルルームの中をいつでも自由に見学できるので、どのような点がお客様にお勧めできるか、どのような接客がしたいかなど、お客様が驚かれるご様子や、喜んでくださっている姿を想像しながら仕事ができる点が、とても魅力的だと思います。
不動産のお仕事なので、現地調査など岡山・四国のいろんな場所を見て回ることも仕事です。そのため、自分の知らなかった素敵な場所、おいしいお店などを発見したときに「お客様にお伝えしよう!」という楽しみができるのも魅力だと感じています。
山川さんからみて、社内の雰囲気はどうでしょうか?
面接の際に、「年齢の離れている人がほとんどですよ」と聞いていたので、入社の日はとても緊張をしたことを覚えています。ですが、入社後は一気にその心配もなくなりました(笑)
皆さん営業をされているため、お話も面白く、何よりもとても優しいので、今は緊張することなく、出社しています。
また、誰にどんなことを質問しても、すぐにおしえていただけます。わからないことや気になったことは躊躇なくすぐに質問できる雰囲気なので、日々の学びも多く、少しずつですが、成長できていると実感することができています。
そして、社員同士とても仲がよいので、よく先輩方とランチに出かけます。その際にいろんなお話をすることができるので、お互いのことも理解でき、すぐに環境にも慣れました。
少数精鋭のチーム営業!というキャッチコピーの和田コーポレーションですが、業務の中で、チームワーク感じられることがあれば、おしえてください。
先輩社員の皆さんをみていると、岡山支店だけではなく、違う支店の社員の方々と頻繁に連絡を取り合っているなと感じます。支店の中だけでなく、支店を越えたチームワークを感じました。
また、私が頼まれていた事務作業を一人で行なっている際も、積極的に手伝ってくださるので、仕事を一人任せにしない点でもチームワークといえるのかなと思います。
これからの仕事の中で、叶えたいこと・挑戦したいこと・夢をおしえてください!
業務では、早く一人前になって、お客様に喜んでもらえるお仕事がしたいと思っています。
夢は、後輩にとっての憧れの社員になることです。そのために、営業に関する知識を身に付け、宅建などの資格の勉強を行ない、身近な目標から達成していきたいです。
ある1日の流れ
TIME SCHEDULE
- 8:45
- 出社 モデルルームの掃除(掃除機・水やりなど)。 1日が掃除から始まると、すっきりとした気持ちで仕事をスタートできます。
- 9:00
- ミーティング 一日に行なう仕事内容や確認事項を共有します。わからないことは、このミーティングで聞くことができます。
- 10:00
- 事務作業 リスト作成や資料作成を行ないます。事務作業の内容は様々ですが、研修から少しずつOJTを行ないながら新人の私にもできる業務をこなしています。
- 12:00
- 昼食 先輩とランチにいったり、お弁当を持参してます。
- 13:00
-
ポスティング・現地調査
チラシをポストに入れながら、周辺地域のスーパーや公園など、購入を検討するお客様の参考になるような調査をしています。
実際に現地を見ることで、細かい部分や知らなかった新しい場所を発見でき、営業の材料になります。
- 15:00
-
営業練習(ロープレ)
営業のやり方や、ロイヤルガーデン(和田コーポレーションのマンションブランド)についての基礎的な内容を教えてもらいます。
先輩社員にお客様役をになっていただきながら、実践形式で行ないます。
普段見聞きする時とは緊張感が違うため、練習が必要だと感じます。
- 16:30
- 事務作業 午前中の残りの作業を仕上げたり、翌日の準備を行ないます。
- 18:00
- 退社 モデルルームの片付けをして、退社します。
就活の時期は、将来に対する不安や悩みも増えて、大変な時期だと思います。私もそうでした。自分の中で譲れない物は大切にして、できるだけ後悔の少ない就活をしてください。私は就職活動を続けて出会うことができた、和田コーポレーションに入社して良かったと思っています。みなさんにとってそんな就職先が見つかることを願っています。頑張ってください!!ちなみに、後輩大募集中です(笑)
株式会社和田コーポレーション
総合職