岡本 崇

「現場」でなければ できない挑戦がある

元々、家族が運転に従事する仕事に就いていて、それを見て直感で「面白そうだなあ」と思っていました。
ただ、タクシー乗務に必要な第ニ種免許がすぐに取得できなかったため入社後は両備タクシーセンターで配車を担当しました。その後、第ニ種免許を取得し、晴れてドライバーになることができました。

4年目に上司に勧められて。技術が認められてうれしい!

ドライバーになり、普通車を運転し始めてから4年目になった時、上司からハイグレード車種の運転を勧められました。特に資格や試験などはなく、会社から推薦を受け、運転・サービス時に先輩社員が添乗するのを2、3回ほど経験して独り立ちしました。
ハイヤー・ジャンボタクシーは誰でも担当できるわけではなく、お客様や会社から評価されて任せられるので、嬉しい限りですね!

意外にも若い同僚が多くてアットホーム。

入社するまでは、タクシーのドライバーは年配の方が多く、当初からドライバー志望で入社するなんて自分しかいないだろうと思っていましたが、入社してみたらドライバー志望の同期が多く、先輩も若い人ばかりだったので驚きましたね。
職場は先輩後輩関係なく仲が良くて、自分は高校球児だったので上下関係の厳しさには馴れていたのですが、年齢や社歴による気遣いといったもの一切必要ないです。営業から帰ってくると必ず「おかえりなさい」の言葉をかけてもらえるので、何だか一度家に帰ってきたみたいで嬉しいですよ。

安心して任せてもらえる運転のプロとして活躍したい!

運転が好きなので、管理者になるというよりは現場に出て仕事したいです。ハイヤー・ジャンボタクシーといったハイグレード車種も担当していますが、ハイグレードといえばまず自分の名前が挙がるようになりたいです。難しい仕事にこそ挑戦したいですし、それを安心して任せられる存在でありたいですね。

6:30
出社
7:00
始業・業務前点呼
タクシー営業
12:00
昼食
タクシー営業
20:30
帰社
21:00
退社

MESSAGE

決められたシフトの中で好きな時に仕事をして休憩ができるというのは、今の世代のニーズに合っている仕事なのではと思います。例えば、残業を嫌がる方もいるかもしれませんが、決められた時間以上に働くことはありませんし、仕事を自分でコントロールできるのも魅力です。おすすめできる職種の一つだと思いますので、皆さんのエントリーをお待ちしています!